新旧スチールカメラ/デジタルカメラ/交換レンズ-トキワカメラ

“Joke or Serious”

小生は、アルコールに対してアレルギーがあるらしく、全く身体が受け付けない。

いわゆる下戸である。

今迄、学生時代の先輩方のお誘い。社会人になってからのおつきあいの席で目上の方からのお勧めで、アルコールを口にした事はあるが、気持ちの高揚を飛び越えて、気分が悪くなり、最終的には眠ってしまう始末である。

小生の一生の間でアルコールで気分が高揚し俗に言う“酔っぱらった”という感覚は味わえないと思う。

日常お土地柄、帰宅途中に“酔っぱらった”と思われる方々を見かける。

先日の出来事であるが、自転車で帰宅の際、繁華街を走っていたところ、前方より数人のアルコールで気持ちが高揚された若い男性グループが、千鳥足で騒ぎながら歩いておられた。

小生の前には一人の若い今時のライトブラウンの長い髪の女性が帰路を急がれていた。

すれ違い際、男性グループの一人が突然地面に跪き、女性に向かって“結婚して下さい”と懇願。

女性は、たじろぎながら相手にせず行き過ぎようとするが、男性は周りを全く気に掛けずに執拗に懇願を続ける。

すると小生の視界の外から一人の白人の外国人男性が現れ、女性の肩を抱き、懇願している男性に日本語で“何を言っているだ失礼な!”と言い放ち女性をその場から連れ去ろうとした。

それに動揺した女性は、外国人の手を振り解き、その場から早足で立ち去って行こうとした。

その女性に外国人男性は、“It's Joke”と一言。

さて、下心があったかどうかは、小生には判らなかった。。。