新旧スチールカメラ/デジタルカメラ/交換レンズ-トキワカメラ

町の名

小生の本籍地は大阪市中央区日本橋である。

地名の発祥でもある橋も、今も道頓堀川に架かって、現在も健在である。

大阪の繁華街の俗に言う、キタとミナミのミナミに属している。

20数年前になろうか、ミナミの発祥である、大阪市南区が東区と合併し中央区となり、方角の北と南が残り、ミナミの発祥と思わる南区が消滅した。

それとほぼ同時期に、小生の本籍も、日本橋から千日前に住居変更されるという話が持ち上がった。

住民の反対により変更はなされなく、現在に到っているのであるが、

この住居変更で、昔馴じみの町名も多く失われた。

畳屋町、三ッ寺町、八幡町、笠屋町、玉屋町、大宝寺町、鰻谷と、ミナミで遊びなれた方には、心地よい響きであろう。

町名を言われただけで、その街並みや雰囲気がすぐに伝わってきたものであった。

今でも小生の仲間内では、場所を伝えるのは、新住所では呼ばず旧住所名が使われている。

これと同様に国民の休日が変更になった事は、周知のとおりである。

成人の日、海の日、敬老の日、体育の日、いずれも何かのいわくがあって、日にちが決まったのであろう。

効率を重視し、本来の主旨が失われてしまうのは、いかがなものであろう。

住居変更と共に、何か納得がいかないものを感ずる。