新旧スチールカメラ/デジタルカメラ/交換レンズ-トキワカメラ

年始

本日1月14日、ハッピーマンディ

三連休の最終日。

成人の日でもある。

全国的に悪天候で、大阪も例外なく冷たい雨。

新成人の晴れの舞台も台無しの、お気の毒な天候。

ふと思い返すと、今日が成人の日かと思うくらい

振袖、正装を着た若者を見かける事はなかった。

明日で松の内も明けるが、小生が子供の頃には多くの行事がこの2週間余りに目白押しとなっていた。

初詣から始まり、新年の親戚への手始のあいさつ。

御神酒を交えた仕事始めの町には門松と連縄。

そして今宮戎神社の”えべっさん”とんど焼き、成人式と続く。

この間

男性は散髪しにての頭に着物、

女性はきれいにセットされた和風のヘアスタイルとお化粧に晴れ着。

訪問者姿が多数見受けられたが、年々見かけることも少なくなったように思われる。

大晦日と元旦の垣根が無くなっているようだ。

昨年の大晦日は月曜日。

ふといつも行く理容店の前を通ると定休日になっていた。

かつては大晦日は、おそば屋さんと同じくして、てんてこ舞いの忙しさだと

よくテレビのニュースで師走の風物として取り上げられていた。

昭和は遠くなりにけりである。

気分一新、一年の計は元旦に有り。

これでは気持ちも入れ換わらなそうである。